一畳ちょっとの二人部屋

一畳ちょっとの二人部屋

創作や趣味のゲームの話

【持ち物・服装・物販】刀ミュ・刀ステ初めて行く人向けQ&A【観劇マナー】

B!
LINE
 最近「歌合で初めて刀ミュに行く!」「維伝で初めて以下略」という人が身の回りに複数おりまして、なにがしか聞かれたり答えたりする機会があったのでまとめることにしました。大半自分のツイートからの引き写しです。他の舞台とか行ったことあるよ~という人にはほぼ不要だと思います。
 なお2022年2月20日現在の情報ですので最新情報は各種SNS等でアップデートしていってください(特に物販、コロナ対策関連)。

 

とりあえず最初に

 公式サイトを読もう。
 やってはいけないこと、つまりNG系の注意事項は全部公式ホームページのQ&Aに書いてあります
刀ミュはこちら(2022年2月20日現在、江水散花雪大阪公演)

(下の方に注意事項があります)

 
 
刀ステはこちら
 
 他、見落としがちなのが会場の公式HPです。荷物、飲食喫煙、車椅子関係など会場によって色々書いてあるので一度は目を通しておくと吉。
 また、会場内で流れる事前アナウンスもちゃんと聞きましょう。大体は「観劇  マナー」あたりで検索したら出てくるのと同じようなことを言っているだけですが、公演によって独自のアナウンスが入ったりもします。
 
 ここから先は↑の公式の注意事項は読んだ前提で書いていきます。
 他にも基本的なマナーは検索すれば出てきます。公式サイトは読んだうえでまだ心配なら調べてみてください。個人的にこことかまとまってて良かったと思う。
  ただ刀ミュはただのミュージカルというわけではなくライブの部分がありますのでそのへん割引いて読んでください。
 

何か事前に準備するものはある?

服装編

服装

 好きなものを着ていきましょう。着物、ゴスロリ、TシャツGパン、推しの刺繍入り特攻服などあらゆる服装の人がいます。着物の場合は帯に注意*1
 ただコスプレとなると話は別で、2.5だとルールとしてコスプレ不可!と書かれていなくても不文律として避けられているようです。ミュの海外公演なんかだと客席でコスしてる人もそこそこ見ますが、国内公演は避けたほうが無難かもしれません。コス観劇の是非についてはここでは議論しませんので興味のある場合は各自調べてください。
 また動いたときに音の出る服やアクセサリーも避けましょう。
 

靴(刀ミュ限定)

 もしもアリーナ席で、背が低いならそれなりにヒールのある靴を準備してもいいかもしれません。ただしライブ中のスタンディング、物販の列並び、公演前後の移動などで長時間歩いたり並んだりする可能性が高いので、履き慣れた無理のない靴にしましょう。
 本公演*2は立ったりしないので必要ありません。むしろ足元狭い会場だと圧迫されてきつい思いします。ステも同様。
 
 

持ち物編

ハンカチ類

 ミュの一部やステの場合。とくに自分は泣きやすいという自覚のある人。
 しんみりしたシーンでは、ティッシュを取り出す際のビニールがガシャガシャする音などはかなり聞こえてしまいます。音のしない布類を、すぐ取り出せる位置にスタンバイしておきましょう。
 劇場は季節を問わず乾燥しやすいので、咳が出そうになった時におさえたりするのにも役立ちます。
 

オペラグラス

 お試しで見てみるレベルなら新しく買うまでの必要はないと思います。既に持っているなら持っていきましょう。
 特にこの人(男士)!というお目当てのキャストがいるならばあったほうが良いです。例え席が最前列であっても客降りの際など遠くを走り回ってるのを見るために活用します。会場の反対側で仲のいいキャラと小芝居を繰り広げてたりするので気が抜けません。
 
 たまアリ500レベルなどのあからさまに遠い席、肉眼ではあまり見えないのはほぼ確定だが一回や二回の観劇のために買うのはどうか……というようなことであればレンタルを考えてもいいかもしれません。
 
 オペラでアップの表情を見ていると、舞台全体を見ているときとは全然違った発見があります。ただ場の状況はよく分からなくなるので複数回見る予定がある場合or何がなんでも特定の推しをずっと眺めてたい人向け。
 

うちわ(刀ミュ限定)

 うちわは時間があるなら100均グッズから自分で作れます。解説サイトも沢山あります。初めてなら最低でも3時間程度はみておきましょう(私は不器用なので文字だけの簡素なものを作るのに4,5時間かかった覚えがあります)。なお使用できない装飾もありますので公演についてのお知らせページ内[応援グッズについて]を熟読のこと
 お金があれば「ライブ うちわ」とかで調べて出てきた業者に頼んでもよいです。安くて3000円台くらいだろうか。
 
 キャストが確実に近くに来るとは限らないので優先順位はそこまで高くありません。もちろん反応貰えると嬉しいですけどね。客降りがなくとも客席から応援の気持ちを伝えるために持っていくという人もいます(実際、席によっては舞台の上から指さしてもらえたりする場合も)。
 
 Twitterで「○○(公演名)  うちわ」とかで検索すると色んな人のうちわが見られて楽しい。
 
 

物販は何を買うべき?編

 
 購入必須のものはありません。完全任意です。

ペンライト(刀ミュ限定)

 ペンラはあった方が楽しいです。何かひとつ買うならこれ。音楽に合わせて振るだけでなく、キャストからの呼びかけに応えて振ったり色を変えたりと使いどころも多いです。
 必ずしも公式のものを買う必要はなく、より廉価で好きな色を作れる商品もあります*3
 
 なくても手元が暇なだけなので困りはしない。
 

タオル(刀ミュ限定)

 毎回タオル曲というのがありまして、文字通りタオルを回すのでそこで使います(コロナが始まってからは基本的に無し)。ただ狭くてあまり回す余地ない席がほとんどなのでなくても全然困りません。
 私は持っていても推しを追うのに必死で使わないことが多いです。ただ首に巻いたりしてお手軽に推しアピールするのにいいので買う人は多いようです*4
 

グッズを買うのにどのくらい並ぶの?

 
 場合によります。基本的にその日始まってみるまで確かなことは言えません。10分かからない場合から3時間以上並ぶ場合まで。
 事前物販の店に行けるor通販の時間があるなら先に物販を購入しておくと会場で並ばずにすみます。
 ミュの場合、ペンラ、パンフだけなら会場内でも買えるので外の物販列に並ぶ必要はありません。これらを買うだけなら1時間前くらいに着くように行けばまず間違いないでしょう。
 ただし最近は感染対策等の状況によって他グッズと同じ売り場になっている場合もありますので、早め(できれば開演の1時間は前)に行って物販列の周辺スタッフさんに聞くなりしてください。30分前では開演に間に合わない場合があります。
 

物販はいつまでに行けば買えるの?

 
 公演によりけりです。まず売り切れないグッズもあれば毎公演瞬殺のものもあります。大まかな傾向として、個人グッズ*5は売り切れやすいです。人気のキャラから売り切れるとは限らないので要注意(おそらく準備数が違うので、自分の推しはグッズ余りそうだしなどと思っていると痛い目を見ます)。
 パンフはまず売り切れの心配はいりません。刀ミュの場合はペンラも同様。他のアイテムについてはどーーーしても欲しいものがあるなら朝一で行きましょう(感染対策の入場制限がある場合は公式からのアナウンスに従ってください)。
 事前物販や通販の活用もおすすめ。通販は大雪や繁忙期など発送までに10日以上待たなければならない場合もあるため、余裕をもって注文しましょう。
 
 物販情報は公式Twitterで随時発信されているので要チェックです。前の公演で売り切れていたグッズは次の公演でも売り切れる可能性が高いです。
 
※2021年現在、会場での物販は各種緊急事態宣言の発令状況、自治体や会場側との兼ね合い等々の事情によりある場合とない場合があります。ある場合も缶バッジなどのランダムグッズ販売はない可能性が高いと思っておいた方がよいでしょう。時間を区切っての限定入場販売というケースもあり、事前に予定をチェックして行くことをおすすめします。
 缶バッジなどのランダムグッズはリボン等の個人グッズと合わせて売り切れやすいので、通販は始まってから可能な限りすぐ買うのが確実。一度売り切れたあと在庫復活を待ってから買うといつ届くか不透明で、公演に間に合わない可能性もあります。その場合は販売店舗に行って探してみてからあらためて通販を頼むほうがいいかもしれません。
 
 

公演中編

声を出してもいいの?

 場合によります。自信がなければとりあえず大人しくしてましょう。
 キャストからの呼びかけがあった場合などは積極的に声を出すほうが盛り上がりますし、コメディ的なシーンに関しても同様です。
 コメディシーンは回によってかなり反応に幅があるので、自分は吹き出してしまったのに周りがシーンとしててどうしよう……みたいな場合もあまり気にすることはないです。
 
 ミュのライブはかなり声を出すタイミングがあるのでとりあえず周りに合わせておけばOK
 
 らぶフェスや歌合、ミュ本公演の二部であれば演目と演目との間に「すごかったねー!」「今のかっこいい!」程度の会話をする間があったりしますが、演目中の会話は控えましょう。周囲の人が台詞や歌を聞きにくくなって迷惑します。ミュ一部やステは喋りたくなっても休憩時間や終演まで待ちましょう。
 
 ※2021年現在、声を出すのはまず御法度です。休憩中のおしゃべりも控え、話したい場合はLINE等を使ってください。代わりに拍手やペンライト(ミュの場合)を周りに合わせて活用しましょう。
 

まとめ

 この冬聞かれた覚えがあるのはこんなところでしょうか。他に聞きたいことがあればTwitterなりで答えられると思いますのでお気軽にどうぞ。
 
 
更新履歴
20220220
Q&Aリンク(刀ミュ)を最新公演のものに変更、直近の状況に合わせて一部項目に追記。
20210305
Q&Aリンク(刀ミュ)を最新公演のものに変更、直近の状況に合わせて一部項目に追記。
20210105
Q&Aリンクを最新公演のものに変更、直近の状況に合わせて一部項目に追記。
 
 
 

f:id:entori:20210214215514p:plain

 

*1:帯結びがあると背もたれに背がつけられない可能性があるので、平べったい結び方にしたり、コルセットやベルトを帯がわりに使ったりするなど工夫が要ります。うっかり膨らんだ帯結びにしてしまった時は前に回して背をつけて見ましょう。袖が両隣の人に当たったりしないよう配慮も忘れずに

*2:歌合とか真剣乱舞祭みたいな年末のお祭りタイトルじゃないやつ。男士6人でミュージカルとライブとの二部構成でやってる本編のこと

*3:キンブレとかそういうの。ただ公式を買ったほうが手間がないのは確かです

*4:この『手軽に推しアピールできるので買う人が多くて売り切れがち』グッズ枠はリボンが取ってかわりました

*5:個人ブロマイドやキャラごとに色の違うタオル、リボンなど