一畳ちょっとの二人部屋

一畳ちょっとの二人部屋

創作や趣味のゲームの話

【クトゥルフ神話TRPG】初心者ガイドまとめページ【記事まとめ】

B!
LINE

f:id:entori:20210401122523p:plain

 3年ほど前に大勢の初心者(+経験者)が集まって遊び始めた卓で、CoCを連日プレイする中出てきたさまざまな疑問に対応するため初心者ガイドという記事をwikiに執筆していました。

 
 その記事はなるべく端的に、短く書くという目標があったため、各項目をもう少し噛み砕いて詳しく書ける場所がほしいなと思っていました。wiki内で詳しく書くページを作っても良かったのですが、初心者ガイドと題した文書があまりに膨大だと初心者さんの参入に対する心理的ハードルを上げてしまうためある程度まとまった分量になった項目は自前のブログに移植していくことにした次第です。(とはいえ現時点で4万字越えてたんですけどね……)
 
 また元ページは誰でも編集可能で内容の同一性が保証できないため他人の触れないところにあらためて文章を置いておきたかったというのもあります。
 
 そういう経緯でできた記事なので(全部移植し終われば)初心者の時期にぶつかりがちな問題についてはそれなりに網羅できるのではないかと思います。初心者PL向け、初心者KP向け両方あり。
 
 元記事から移植し終わるまでは順次更新&追記していきます。
 
 元記事を分割・一部改稿したものなので元記事既読の方には重複している内容も多いですが、7版対応などもろもろブラッシュアップを加えていきますのでもし記事にあるようなお悩みを抱えている方を見かけた場合は当記事をご紹介くださると嬉しいです。
 おことわり
 TRPGには様々な方法論があります。こちらの記事群は身内卓で初心者さんに読んでもらう目的で作成した記事が多いため、その目的に添った偏りがあることをご承知おきください。
  • 版について特別な言及がない場合は6版システムを前提にしています。
  • ルールブックp.◯◯参照、とだけ書いてあって何版かの言及がない場合は6版を参照してください。
  • 「クローズド」「シティ」「秘匿」など基本ルールブックで定義されていない用語を使うことがあります。細かい定義が必要と思った場合は各記事内に記載してありますが、元々身内向けに書いていたこともあり不十分な部分があるかもしれません。

そもそもCoCをまだ始めてない人向けの記事

【無料版あり】クトゥルフ神話TRPGの始め方【ルールブックから使用ツールまで】

初心者PL向け記事

≫次回更新予定:オンラインセッションのトラブルシュート(発展編)

PL初心者ガイド導入編

【クトゥルフ神話TRPG】これだけできれば大丈夫、初心者プレイヤーの遊び方基本のキ

 まずはこれだけ、初心者さんは最初におさえておけば大丈夫!な基本について書きました。

【TRPG】ロールプレイの方法は?コツってあるの?【初心者・苦手な人むけ】

 ロールプレイ、そもそも何をすることなのか分からない、なんとなくやってみてはいるけど上手くできてない気がする、他の人と同じようにできなくてどうしよう……。そんなプレイヤー向けのHow to記事。

【クトゥルフ神話TRPG】おすすめ技能の振り方と目安【6・7版対応】

 こちらは元記事に追加しようと思って結局書かなかったので完全新記事です。推奨技能をとるくらいならまあできるけど、他の技能ってどうしたらいいんだろう、どの技能をどれくらい取ればいいんだろう、「シティシナリオ」って使う技能が違うのかな、などなど技能の振り方がまだ定まっていないあなた向けの一例。

 体調不良、遅刻、中断など、よくある基本的なトラブルに対する心構えのための記事。

 

PL初心者ガイドちょっと発展編

【TRPG】『情報を処理する』って、どうやってる?誰にでもできる3ステップ

 

【クトゥルフ神話TRPG】脱初心者のためのちょっと洗練されたPL発言

 

初心者KP向け記事

 ≫次回更新予定:シナリオの書き方中級編orトラブルシュートその1

 KP初心者ガイド事前編

【クトゥルフ神話TRPG】KP初心者のあなたがまずやるべきこと

 初心者KPとしていざセッションをするにあたり必要な事前準備を網羅。セッション前のチェックリストとして活用してください。

【クトゥルフ神話TRPG】無料&オンラインで読めるクトゥルフ神話の原作小説9作品【書籍紹介あり】

 6版ルールブックp.145および7版p.15で遊ぶ前に読んでみるようおすすめされている作品など、クトゥルフ神話の原作小説のうち青空文庫で読めるラヴクラフト作品を紹介。書籍で読みたい人向けのシリーズ作品情報もあります。

【クトゥルフ神話TRPG】初心者KPがシナリオを選ぶときにチェックするべき6項目

 これから遊ぶシナリオを選ぶ人向けに、初心者KPにも回しやすいシナリオを選び出すためのチェック項目について書きました。

【TRPG】既製のシナリオを効果的に読み込んで理解するための3つの方法

 

KP初心者ガイドプレイ中編

【クトゥルフ神話TRPG】KPに必要なプレイ中の心構え

KP初心者ガイドシナリオ編

【クトゥルフ神話TRPG】シナリオの作り方・初級編

 すべて実例つきでシナリオの書き方を基本から丁寧に解説。