一畳ちょっとの二人部屋

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Phasmophobia新仕様攻略:ゴーストの動き方について、他パッチノートから見る細かい仕様

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 ※この記事は2021/9/20時点の情報です
 最近のアップデート後の新仕様について、日本語Wiki見てもちょろちょろ載ってない情報があったので自分のパッチノートについてのメモから抜粋してトピックごとにまとめておきます(基本的にはwikiのほうが網羅性が高いのでこの記事は補助的にお使いください)。
 2021年頭くらいまでのおおまかな仕様はなんとなく分かってる人向けです。
 
 ちゃんとした訳ではなく自分の解釈だったりだいぶはしょったメモだったりするので、正確な文面を知りたい場合は当該日のパッチノートを参照してください。SteamのPhasmophobiaのコミュニティなどから過去のパッチノートを見られます(2021/1/20以前のパッチノートの日付は公式Twitterの投稿日(日本時間)、それより後のものはSTEAMコミュニティへの投稿日をつけているためどちらを見るかで日付が違う場合があります)。
 
 また私の見落としている更新があるかもしれませんので、この情報古くないか?と思ったら記載のパッチノートの日付以後のノートを見てみてください。
 またノンVRプレイヤーのためVRモードまわりの情報はメモがありません。
 

ゴーストの挙動について

 
・ゴーストの基本的な挙動……
・普段は不可視状態でゴーストルーム内をうろつきまわっている(ターゲットを追うバンシーなど一部例外あり)
・あまり頻度は高くないがゴーストルームを出て付近をうろついていることもある
・ハントが始まると姿を現しプレイヤーを追う
・ハントが終了すると不可視に戻る
 
・ゴーストはハント対象を最後に見た場所まで移動する。一度角を曲がるだけで撒くことはできない
(2021/1/9のパッチノートより)
→できれば一度曲がって幽霊の視界から消えた後、もう一度曲がる必要がある(あるいはどこかに隠れること)
 
・ゴーストはプレイヤーの声を聞いている。ハント中はしゃべらないこと(2021/1/12,13のパッチノートより)
※Vを押さずに独り言を言うのもだめ
※相手がバンシーの場合、バンシーのハント対象でなければ大丈夫
 
ゴーストは普通のドアのみならずロッカーやクローゼットのドアも開ける。ドアの内側を持ってホールドしておけば外から開かれるのを防げる
(2021/1/13のパッチノートより)
※この変更直後に検証動画を見てましたが、うっかり半分くらい開かれてもゴーストに触れられる前に内側から閉めなおせばどうにかなるようでした。
 
・ゴーストが最後にハント対象を見た付近を探している時に他の階に行ってしまうことがあったが、これがなくなるよう経路探索方法が改善された
(2021/1/19のパッチノートより)
 
・ゴーストはクローゼットの扉を両方同時に開くことがある。
(2021/5/15のパッチノートより)
※プレイヤーは一度に片方しかおさえられません
 
・ロッカーやクローゼットの中でしゃべるなどしてゴーストに感知され続けると、ドアの内側を持ってホールドしていても2回目にはフルオープンされる
(2021/5/15のパッチノートより)
※電子機器の音についても同様だと思われる
 
・壁だけでなく、家具でもゴーストの視線を切ることができる
(2021/5/15のパッチノートより)
※ロッカーやクローゼットがないWillow Street Houseの追加に伴う
 
・ゴーストは50%の確率で前回のハント時プレイヤーを見かけた場所を覚えていて、次のハント時にもその場所を探す
(2021/5/15のパッチノートより)
 
・ゴーストが近くにいるとキャンドルを吹き消されることがある。ただし電気が消えている時のみ
(2021/3/28のパッチノートより)
※キャンドルミッションがある場合はキャンドルがある部屋の電気を消しておきましょう
 
・ハント開始時のディレイ(=ゴーストが出現してから移動を開始するまでの時間)は4秒
(2021/8/28のパッチノートより)
 
・レヴナント以外のすべてのゴーストは、ハント対象を視認したあと徐々に移動スピードが上がる。追いかけていたハント対象を見失った箇所に着いても相手の姿が確認できない場合にのみスピードが下がる
(2021/5/15のパッチノートより)
※追いかけられている時はとにかく早めに視線を切る必要あり
 
・メアは電気をつけない。
(2021/7/21のパッチノートより)
 
・ハント中、電子機器の電源をつけているとゴーストに感知されるようになった。
(2021/8/27のパッチノートより)
※懐中電灯も電子機器に入ります
※ケミカルライトは感知されない。化学反応なので
 
・ハント時、ゴーストは移動を開始するまで姿が見えない。
(2021/8/27のパッチノートより)
 
ゴーストオーブが部屋の中で定期的に位置を変えるようになった。
(2021/9/18のパッチノートより)

 

 

アイテムや設備の挙動について

・温度計の更新間隔は2秒
(2021/1/17のパッチノートより)
※正確に測りたい場合はその場にとどまって床方向の温度を計る(それでもわりとぶれるが20℃の部屋が10℃になったりすることはない)
 
・指向性マイクのレンジは幅6m, 奥行き30m
(2021/1/20のパッチノートより)
※広いマップでゴーストの大体の位置を特定する用とのことbyパッチノート
 
・トラックにある幽霊の活動レベルのモニターは推定値のため、EMFレベル5はEMFリーダーを使わないと確定できない
(2021/1/20のパッチノートより)
 
・十字架はハントを防ぐたびに外観が変化していくようになった
(2021/3/28のパッチノートより)
※一回目で横棒が半分消えて赤くなり、2回目でもう片方も消えてただの赤い棒になる。以前はビジュアルは変わらず、単に2回ハントを防ぐと消失していた
※2021/9/20現在、十字架は持ち物に入れた状態(手に持っている必要はない)でも発動しました(実体験。持ち物に入れてた十字架をスクロールで出すと折れてた)
 
・十字架はゴーストのハントを防いだ後次のハントまでの間5秒の遅延をもたらす
(2021/5/15のパッチノートより)
※要は間1秒とかで次のハントに入ることはなく最低でも5秒は間があくということ?厳密な挙動は検証してないです
 
・ゴーストがDOTSプロジェクターを通り抜けるスピードは毎回変わる
(2021/8/29のパッチノートより)
 
・スマッジスティックの燃焼時間は6秒
(2021/6/19のパッチノートより)
※以前は15秒だった
 
・キャンドルの光は最初の明るさが1分間持続、その後10秒間かけて半分の明るさになる
(2021/8/28のパッチノートより)
 
・ハント時、各種機器やライトはゴーストの範囲内にいる時のみ影響を受ける
(2021/8/27のパッチノートより)
 
・ランダムで聞こえるゴーストの足音は指向性マイクでのみ聞ける
(2021/8/27のパッチノートより)
※非アクティブ状態時のゴーストの足音が耳では聞けなくなった
 
・DOTSプロジェクターの音の揺らぎはゴーストが干渉しているか否かに関係なくランダムで起こる
(2021/9/4のパッチノートより)
 
・死んだらDOTSプロジェクターにうつるゴーストの影は見えなくなる。
(2021/9/18のパッチノートより)
 
 

その他の仕様(温度など)

・ブレーカーを落とした場合、全ての部屋の温度は5℃までゆっくりと低下する
(2021/1/17のパッチノートより)
※つまりプロは5℃スタート
 
・温度の上下スピードは部屋ごとに少しずつ違う
(2021/1/18のパッチノートより)
※相対的に低い部屋がゴーストルームという判定方法は使えない
 
・全てのゴーストが部屋温度を下げる速度は同じである
(2021/1/18のパッチノートより)
 
・写真は対象との距離によって品質(☆の数)が変わる。品質が高いほど報酬が向上
(2021/3/28のパッチノートより)
 
・高校の廊下は3つのエリアに分割されている
(2021/6/19のパッチノートより)
 
・以前の高速移動の速度が通常移動の速度に変更され、かわりにダッシュが使えるようになった。ダッシュは3秒間使うことができ、5秒間のリチャージを要する。これにともないゴーストがハント対象を視認した際の加速も上がった。
(2021/8/27のパッチノートより)

 

 

 


編集ノート

20210908

高校とアサイラムの地図は6/19のアプデで向きが直ったんでした。ごめんなさい。(当該項目削除)