一畳ちょっとの二人部屋

一畳ちょっとの二人部屋

創作や趣味のゲームの話

【クトゥルフ神話TRPG】マレウス・モンストロルムの6版と7版を詳しく比較しながら紹介する

この記事は主に「6版のマレモンは持ってるけど7版はどうしようかな……」と悩んでいる人、そして「そもそもマレモン持ってないけど今から買うならどっちがいいかな……」という人向けにマレウス・モンストロルム6/7版の違いを様々な点から比較しつつ紹介する記事…

【ココフォリア等】オンセ部屋デザインのネタ帳・全体デザイン編【TRPG】

いつもココフォリアの部屋の準備がギリギリになる…… というか部屋を作るのにそこまで時間かけたくない…… でも作るからにはそれなりに見栄えのする部屋にしたい(我儘) というわけでぼちぼちお部屋デザインの勉強をしてたんですが、だんだんと部屋速成のコツ…

Phasmophobia新仕様攻略:ゴーストの動き方について、他パッチノートから見る細かい仕様

ゴーストの挙動、アイテムの挙動、その他の仕様について。日本語Wiki見てもちょろちょろ載ってない情報があったので自分のパッチノートについてのメモから抜粋してトピックごとにまとめておきます

【クトゥルフ神話TRPG】シナリオの作り方・初級編【基礎から応用まで】

シナリオを書こう! こんなギミックを思いついた。面白い神格を見つけたから出してみたい。この間のシナリオがこんな結末に終わったから同じPCでその後の展開を遊びたい。さあ、いよいよ自作シナリオを書くときですね。 自作シナリオは、全て自分で考えるた…

【クトゥルフ神話TRPG】脱初心者のためのちょっと洗練されたPL発言

ちょっと洗練されたPL発言 ルールも大分把握できてきたし、最近はかなり余裕をもって探索できるようになったんじゃないかな?と自負しているPL向け。 こういう行動ができてるとちょっと慣れてるPLっぽい!かっこいい!と個人的に思う(でも自分もなかなか実…

【ココフォリア】オンセ部屋デザインのネタ帳・キャラコマ置き場編【TRPG】

オンラインセッションの部屋に配置するキャラクターコマ置き場のデザインでよくある基本的なものを色々と作ってみました。 以前からPCコマの置き場を考えるのが苦手でそもそも置き場を作らないことも多かったのですが、基本的なやつだけでも一度勉強しておけ…

【無料~】一畳ちょっとの二人部屋配布物リスト【イラスト素材・TRPG素材・シナリオ】

どこに何を出してるのか自分たちにもよく分からなくなってきたので各種配布物をリスト化することにしました。随時更新(覚えてれば)。 BOOTH 【無料6種~】極限までシンプルにした動く装飾枠セット【APNG素材】 【無料6種~】満ち欠けする月と繊細に瞬く星…

【クトゥルフ神話TRPG】シナリオ『しほぢのまぼろし』ができるまで【RPG Writer Workshop】

ちゃんとホラーシナリオなんです。本当なんです。 ケイオシアム協賛のシナリオ執筆ワークショップで作ったシナリオ『しほぢのまぼろし』ができるまでの過程を(覚えてる範囲で)丸々公開しようと思います。下書きも残ってる部分は全部載せます。他人がシナリ…

【クトゥルフ神話TRPG】CoC公式提携のシナリオ講座に参加してみた【RPG Writer Workshop】

ケイオシアムがStory telling Collectiveなるところと提携してCoCのシナリオを書いてみよう!の講座をやるよ!って話があったんですよね。 しかも7版ルルブ共著者のポール・フリッカー氏がコースデザインしたって(参加してみたら普通に講師として記事書いて…

【小説】スティーヴン・キングのクトゥルフ神話世界を探検する【映画】

このラヴクラフト大好きな小説家は一体誰だ?と思われた方もいるだろう。タイトルにもある通り彼の名はスティーヴン・キング、現代アメリカを代表するエンターテイメント作家の一人だ。 『スタンド・バイ・ミー』や『ショーシャンクの空に』といった名作映画…

【クトゥルフ神話TRPG】ルールブックに載っていない武器の技能値を決める方法(6版)

即席でそのあたりの日用品などを武器として使う際、何の技能で判定してもらえばいいの!?と悩んだことのあるKP向けの記事。 ただ同じ武器、あるいは同じ名前の技能でもサプリによってデータが違うことがあるので、あくまで筆者が見たことのあるデータから導…

【クトゥルフ神話TRPG】悪霊の家から考える良い初心者向けシナリオの条件

長らく基本ルールブックに収録され、初心者向けシナリオと言われれば必ず名前が挙がる『悪霊の家』。もしかするとなじみがありすぎて何がすごいのかよく分からないという方もいるかもしれませんが、実は初心者向けに必要な要素がよく作りこまれており、非常…

無料&オンラインで見られる有名なイラスト技法書

著作権が切れてパブリック・ドメインとなった本や音楽がアップロードされ、自由に閲覧・ダウンロードできることで有名なInternet Archive。その中でも人気のある初心者向けのイラスト参考書をイラスト全般・人物画に分けて紹介(ほぼルーミス)。すべて題名…

【クトゥルフ神話TRPG】KPに必要なプレイ中の心構え

事前準備はすんだものの、肝心のセッション中はどんなことに気をつけながら進行すればよいのか?基本的な心構えについて書いていきます。 参加者に気を配ろう KPはセッション参加者の一員であり、同時に卓のホストともいえる存在です。他の参加者がいかに楽…

【無料版あり】クトゥルフ神話TRPGの始め方【ルールブックから使用ツールまで】

クトゥルフ神話TRPG(CoC)って名前は聞いたことある、あるいは動画だけは見たことあって今から遊んでみたいけど何から始めればいいのかさっぱり分からない、という完全初心者さん向けの記事。 ひとまずこれだけ読めば始めるために最低限必要なもの(+αでそ…

【クトゥルフ神話TRPG】KP初心者のあなたがまずやるべきこと

KP初心者で何をすればいいのか、セッションの準備とは何ができていればいいのかがおぼつかないあなたのために、必要な事前準備を優先順位順にまとめていきます。上から順番に読み、それぞれの項目ができているかチェックしてみてください。 ルールを読もう/…

【クトゥルフ神話TRPG】1920年代アメリカで遊べるジャズエイジサプリ【職業140種】

1920年代のアメリカ、いわゆるクラシックの時代、ジャズエイジで遊びたい場合にぴったりのサプリメントを紹介する。 当時の時代情勢、技術、文化、職業などが網羅され、特に職業は圧巻の140種類掲載。分割pdfでセール時に買えばだいたい3$台(通常時でも5$台)…

海外サプリを読みたい人のためのクトゥルフ神話TRPG英単語集<技能編>

英語の海外サプリにデータがいっぱいある!読みたい!でも用語が分からん!!というあなたのための英単語集。CoC7版ルールブック、7版探索者ハンドブック(未訳)、6版探索者コンパニオン(未訳)に掲載されている技能の英語⇔日本語対照表です。 調べたい単…

海外サプリを読みたい人のためのクトゥルフ神話TRPG英単語集<職業編>

既存の日本語ルールブックやサプリに載ってない職業データを知りたい! 英語の海外サプリにデータがいっぱいある!読みたい!でも用語が分からん!!というあなたのための英単語集。CoC7版ルールブック、7版探索者ハンドブック(未訳)、6版探索者コンパニオ…

【クトゥルフ神話TRPG】初心者KPがシナリオを選ぶときにチェックするべき6項目

回すシナリオを選びたいが、今の自分にとって回しやすい、あるいは事故を起こしにくいシナリオがどういうものなのか分からない。どこに気を付けて読めばいいんだろう。そんな場合に確認しておくべき代表的な項目を6つ紹介します。 1.NPCの数や設定の多さ 2…

【TRPG】『情報を処理する』って、どうやってる?誰にでもできる3ステップ

しまった、あの情報見落としてた。あれ、気になってはいたけど結局そういうことだったの!?そもそもそんなこと言ってたっけ。 少し長いシナリオになると、出てきた情報をうまく処理して事件の真相を考察し、探索をすすめていくことが重要になってきますね。…

【TRPG】ロールプレイの方法は?コツってあるの?【初心者・苦手な人むけ】

RPは苦手?やり方が分からない?How to ロールプレイ TRPGはその名の通りロールプレイをするゲームですが、ロールプレイと一口に言ってもやり方は様々です。RPの上手いやり方が分からない、どうしても苦手意識があるという初心者さんに向けたRPのポイントお…

【クトゥルフ神話TRPG】これだけできれば大丈夫、初心者プレイヤーの遊び方基本のキ

クトゥルフ神話TRPGを始めたてで、何をすればいいのか、何ができていればいいのかも分からない……。そんなあなた向けに、とりあえずこれだけ意識できていれば大丈夫!という基本の遊び方をまとめました。

【クトゥルフ神話TRPG】私の探索者、なんでここで死ななきゃならなかったのか?PCの死のデザインを考える

CoCの死って本当に理不尽なの? CoCのルールブックにおいて探索者の死はどのようにデザインされているのか?に始まり、最終的にはシナリオを書いたりKPをするにあたって納得できないロストを生まないようにするにはどうするべきかについて一定の結論を出そう…

【クトゥルフ神話TRPG】初心者ガイドまとめページ【記事まとめ】

3年ほど前に大勢の初心者(+経験者)が集まって遊び始めた卓で、CoCを連日プレイする中出てきたさまざまな疑問に対応するため初心者ガイドという記事をwikiに執筆していました。 その記事はなるべく端的に、短く書くという目標があったため、各項目をもう少…

【クトゥルフ神話TRPG】「ルールブックに書かれてないルール」があることを知ってる?~あるいは楽しめない秘匿HOシナリオについて~

秘匿HOシナリオを遊んだけど楽しくなかった!自分の感覚がおかしい?あるいは、秘匿HOシナリオを作ってみたい!でもCoCで秘匿は難しいっていうし、何に気をつけたらいいんだろう?というあなた向けに、CoC秘匿シナリオにおける失敗パターンのひとつをお話し…

【Phasmophobia】野良で英語しか通じない時の手抜き単語集【Steam】

アジア(AS)サーバーであれば相手も非英語話者が多いので大体雰囲気でなんとかなるんですが、外国人の人いたらもう無理!!という方向けにこのへん分かればなんとかなる! という単語をまとめてみました。この単語覚えてください!というよりはえっこんなも…

【クトゥルフ神話TRPG】おすすめ技能の振り方と目安【6・7版対応】

推奨技能以外はいつも適当に取っちゃってる!推奨技能のないシナリオでどう技能とったらいいか分からなくて迷う! という人向けに、汎用およびシティなどのシナリオタイプに応じた技能ポイントの振り分けかたを紹介。 数値の目安、よく使うおすすめ技能など…

【Phasmophobia】始めたて初心者におくるメモ【Steam】

探索と推理で幽霊の正体を調査するゲームことPhasmophobia(ファズモフォビア)。最近始めたので、同じように新しく始める人向けに「最初やる時はとりあえずこれだけおさえておこう」という大掴みな説明、および始めたての頃よくわからなかった細かい注意事…

【Phasmophobia】ゴーストの個人名の日本語発音一覧【Steam】

2021年2月13日現在、Phasmophobiaでは言語設定が日本語であってもゴーストの名前は英語で表示されます。そのせいかたまにゴーストの名前を間違っている人がいるので、日本語での発音(?)対応表を置いておきます。スピリットボックスや煽りで名前を呼ぶとき…